ねことタロット

ただの日記

日記 dated 13 Nov 2023

本を読むとき、文章が好きな作家さんと、ストーリー展開が好きな作家さんといて、どちらも好きな作家さんと言うのももちろんいてそれが理想なんだけれども、文章は好きではないんだけどストーリー展開が凄く好きな作家さんというもいる。読むと割と疲れるし、飛ばし読みしたくなるようなときもあるんだけれどもでもなぜか何度も読んでしまう。

この週末はずっと読書をしていた。

熱を出したからだ。(熱を出していなくてもずっと読書をし続ける週末もあるけど)

 

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

体調が良くないなと思ったらまず熱い緑茶を入れる。私は猫舌だけどもその緑茶をできるだけ熱いうちに飲むようにしている。それから寝る。友人に薬剤師さんがいるけど、インフルエンザのことさえ「そんなもん、滋養のあるもん食べて寝てれば治る」と彼も言っていた。だから大体のことは寝て治す。熱めの緑茶で喉周辺を消毒してからね。

それから小さい頃にそうしていたせいか桃の缶詰が食べたくなるので桃のゼリーを食べる。ミカンでもよい。母が抗がん剤でごはんが食べられなかった時は看護師さんにプリンを食べてって言われたと言っていたので、私もどうしても食べられないときはプリンを食べるようにしているけれど、経験から言って、戻すときには乳製品を食べているとしんどいので乳製品は取らないようにしている。プリンはギリギリOK。

 

今日は病み上がりなのでコーヒーではなくて紅茶を入れた。

腸内環境を整えるごはんを意識して納豆を食べる。それからヨーグルト。

本の続きを読みたい

 

ーE

追伸:今日はタロットは引かない