ねことタロット

ただの日記

子どものように純粋に

Deathのカードが出た後のThe Foolってなんかとても意味深い感じがする。
今日のカード↓ 子どものように純粋に、後も先もなく楽しくやろう。

f:id:Emmum:20231107092208j:image

 

猫が甘えた声で鳴いて訴えて来る。ごはんは残っているし、遊ぶ?ってやっても遊ばない。抱っこしたら降りるっていう。たぶん、これじゃないごはん頂戴って言ってるけど私は通じないふりをして「何?ごはん、ここにあるよ」「あ、じゃあ、あそぼっか」とか言って違うことするけど、猫は頑張って「ちがう、これじゃないごはん、ちょうだいよ」って言っている。

 

不意に一人の老女を思い出す。身だしなみもきちんとしているしっかりとして見える人だが本当にたまにもしかしてワザとだろうかと思うほどどこかズレた答えをする。その答え方を聞くと、私は小学校の時の塾のN先生を思い出す。「それはなぜですか、という問いには何々だから、と答える、それはどういうことですか、という問いには何々であること、と答える」

 

老女はたぶん少しずつ脳のどこかを喪いつつあって、質問された内容が実はよく分からなくなったり、単に頑なに答えたい部分を探したりしている。

 

いつだったかそうやって喪っていくことは、赤ん坊として生まれて子どもになって大人になってまた子どもになって赤ん坊のように死んでいくことで、決して悲しいことではない、死の恐怖を感じないで済むことは幸せなことだと言った人がいた。

 

猫はまだあきらめずに「これではない別の美味しいごはん頂戴」と私に訴えている。

 

ーE